子育てクエストⅢ ~そして在宅へ~

30代父親目線の育児と在宅ワークについて

子育て中の1人時間はありますか?

すでに子育てが終わっている先輩方や現在進行形の同志たちも含め、1人になれる時間を十分に取ることができましたか?もしくは、取れていますでしょうか?

 


私は現在約半年間の育休を取っており、2人の息子(2歳/4か月)がおります。

 


長男は諸事情により去年保育園を退園して、今も通っていません。

 


次男はまだ4ヵ月なので、抱っこ、ミルク、睡眠の繰り返しです。

 


妻と協力して育児と家事をしており、それぞれの役割を淡々とこなしていく中で、

空いた時間が1人時間となります。

 


が…実際は全然ありません

 


当然といえば当然なんだろうし、育休中なので育児が最優先であることも重々理解しております。

 


ただ、子の親になっても1人の人間です。

 


1人になって漫画読んだり、カフェに行ってコーヒー飲みながらゆっくりしたいのです。

 


でも、子どもは、ましてや2歳、4ヵ月の息子2人は自分でご飯やミルクも作れないし、オムツを換えることもできないのです。(当たり前ですが)

 


誰かのブログで読んだのですが、こんなに子どもと一緒にいられるのは最初のうちで、年が経つにつれて、学校の友達ができるようになると、親と遊んだり一緒にいたりすることが少なくなると書いている方をいらっしゃいました。

 


だから、大変な時期でもあるけれど、それ以上にお互いにとって大切な時間でもあるんだと思うと、頑張ることができます。

 


一緒に読んだ絵本、壊れたトミカのミニカー、たくさん遊んだ公園など、すべてが大切な思い出となっています。

 


1人になれる時間も欲しいけど、子どもたちと一緒にいられる時間をもっと大切にしていきたいと思います。