子育てクエストⅢ ~そして在宅へ~

30代父親目線の育児と在宅ワークについて

親になるとイオンの偉大さを痛感する

今日は子どもたちを連れて、イオンモール札幌発寒店に行きました。

 

飲食店や子供の衣料店、赤ちゃん休憩室が充実しており、子どもがいるご家族にとっては、イオンは重宝する場所ではないかと思います。

 

札幌発寒店は何度も行ったことがありますが、次男が生まれてからは初めて。

 

そして、初めてひつじのショーン ファミリーファーム」で遊びました。

ひつじのショーン ファミリーファーム(左に映っているのは長男)

すぐ昼ご飯の時間のため、30分(550円)だけにしましたが、最初の約20分くらいまで他にお客さんがいなかったため、貸し切り状態でした。(延長は15分ごとに165円, 2023年4月の時点)

 

すごく広いわけではないのですが、絵本やおもちゃ、ボールプール、お絵かきコーナー、滑り台など充実しており、スタッフさんの対応も親切丁寧!!

 

あっという間の30分でした。

 

family-farm.jp

その後は、釧路が発祥地の回転ずし「なごやか亭」へ行き、お腹を満たしてきました。

 

ただ、最後の方で長男が少し騒ぎ出し、ゼリーを床にこぼしてしまったのですが、スタッフさんがすぐに駆けつけて掃除してくださりました。妻と一緒に謝罪とお礼を伝えたら、笑顔で「大丈夫ですよ!」と言って、長男にニコッと笑いかけて去っていきました。

 

あの時対応してくださったスタッフさん、本当にありがとうございました。

 

 

そして、一番行きたかったFlying Tiger Copenhagenへ向かいましたが、

平日にもかかわらず、たくさんのお客さんで混雑している状態。

Flying Tiger Copenhagen

Flying Tiger Copenhagenは、北欧デンマークコペンハーゲンで誕生した雑貨ストアです。

とてもオシャレな雑貨なのに、リーズナブルな価格のため、かごにたくさん商品を入れているお客さんをたくさん見かけました。

 

妻もいくつか買ってましたが、私は結局何も買わず、見て満足してしまいました。。

 

その後はいろんなお店をぶらぶらして見てまわり、帰路につきました。

 

しかし一つだけ嫌な気持ちになった出来事がありました。

 

それは、エレベーターでおばさんに堂々と割り込みされたことです。

 

あまりにもナチュラルに割り込まれたので、思わず妻と目を合わせてしまうほど。

 

2階から1階へ降りるため、タイミングが悪かったのか結構長い時間エレベーターの前で待機。

 

長男はカート(きかんしゃトーマスのごついカート)に乗っており、次男は抱っこ紐で抱っこされている状況。

 

私のすぐ斜め後ろにおばさんが待機しだし、ほどなくしてエレベーターが到着。

 

エレベーターの中には赤ちゃんが乗っているベビーカーとお母さんがすでに乗っている状況。

 

扉が開いてすぐに後ろ斜めにいたおばさんが、自分のカートを押して入っていき、すでに中にいる親子の横につきました。しかし、どうみても長男が乗っているカートは入れません。

 

確かに大きいカートなんで場所を取ってしまうのですが、そもそも私たちが先に並んで待っており、おばさんもそれをわかっているはず。

 

先にいたお母さんが開ボタンを押してくれていたので、「次に乗るのでどうぞ行っていください」とお伝えし、またエレベーターを待つ羽目になりました。

 

扉が閉まる瞬間におばさんの顔を見ようとしたら、顔を背けられました。イラっとするより呆れてしまいました。

 

今回に限らずベビーカーやお店のカートを使っていると、エレベーターで割り込みされること多い気がします。 去年長男と二人で出かけた時も、おばさん二人組に横入りされそうになり、なぜか睨まれたがあります。

 

まあこういう嫌なこともありましたが、店舗のスタッフさんの対応が素晴らしく、お店も充実しており、子ども連れの家族にとっては、なくてはならない場所(存在)です。

 

つまり、イオンしか勝たんということです!笑

 

他にもいいとこあるので、紹介していこうかと思います!(道内がメインですが)